林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

パンダのお皿とお知らせ

もうすぐ企画展がはじまります。 「花とデザート」 2018.6.9~24 (会期中18日、19日はお休み) H.works 〒190-0004 東京都立川市柏町2-44-6 hworks.exblog.jp 今回のテーマは「花とデザート」。花器、マグカップ、そば猪口、お皿などの器を色々つくっています…

あっちもこっちもありがとうございました。

井のいち、大盛況でした! 今日はとてもよい天気で気温もちょうどよく絶好のお祭り日和、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました。 僕たちのテントにも多くの方が寄ってくれて、楽しい一日になりました。遠くから来てくれた方もいて感謝です。近所の方に…

きょうは、いいてんき

今日はとても暑かったです。林です。 今度の日曜日は「井のいち」、久しぶりの野外での展示です。 会場図とワークショップのタイムテーブルができたようなのでご紹介。 会場図・出店者・タイムテーブル|第8回 井のいち2018 僕と原は神社のちょうど真ん中あ…

おうち定食と外ごはん

新緑の季節になってきましたね。林です。 今年のペナントレースは、我が西武ライオンズが好調で非常に気分がよいです。 スポーツニュースなどの扱いも例年より多く、やはり勝つと違うなぁと思います。 今年こそは優勝を、と期待してしまうのですが、そこで心…

春ですねぇ

大変ご無沙汰しております、林です。 あけまして日記を書こうと思っているうちに、梅が咲いてしまいました。 この感じだとあっという間に年末になっていそうで恐ろしいです。 もう10年以上も前から、この時季になると友人から「いかなごのくぎ煮」をもらっ…

カップ&ボウル展ありがとうございました

先週日曜日にカップ&ボウル展が終わりました。 足を運んでくださった方、ありがとうございました! 先週日曜日といえば平昌オリンピックも終わってしまいましたね。 もう1週間たちますが、個人的にはアイスダンス日本代表ペアの桜をテーマにしたプログラム…

カップ&ボウル2

今日からH.worksさんで「カップ&ボウル」展がはじまりました。 今回出品する中にこんなマグもあります。これは結構前に焼きあがっていたので、実際に自分でも使ってみています。コーヒーでも紅茶でもスープでも幅広く使える形です。 まあ、それは林さんが作…

カップ&ボウル

またブログを放置してしまいました。 今年も始まりからとてもとてもマイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします。 さっそくですが告知です。今週土曜日からはじまる『カップ&ボウル』という企画展に参加します。マグカップは作るのがすごく難し…

写真が多めです

こんにちは、林です。 原が告知をしていましたが、もうすぐ始まるグループ展2つに参加します。 「スタンダード そして これから」 11/18(土)-26(日) 21と22は休み 宙 目黒区碑文谷5-5-6 これはもう10年以上お世話になっている「宙」さんの20周年…

オープニングパーティーでフルスイング

数日前に、宙さん20周年企画のオープニングパーティーに行ってきました。 個展初日の内田鋼一さんや関東近郊の作家さんがいらっしゃってました。 私はいつも通り緊張でガチガチでしたが、その日は何を思ったか数人の作家さんに話しかけてしまって、わけがわ…

愛と感動の日々

ご無沙汰してます、林です。 H.WORKSさんでの2人展が終わって、平和な日々が訪れております。 といっても仕事がないわけではなく来月には小さな企画展が2つあって、他にも注文の品をたくさん作らなければなりません。それでも、神経が昂って睡眠不足になる…

二人展終了

先週末に二人展が終了しました。 たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました! それにしても展示がはじまってから今日まであっという間でした。始まる前はかなり荒れた生活をしていたのでやっと立て直したかんじです。 久々に夫婦での二人展を…

在廊してきました

初日、二日目の在廊を無事終えました。雨の中たくさんの方がきてくれました。本当にありがとうございます!!相変わらず人見知りで在廊が苦手な私たちでしたが、器を楽しそうに眺めてくれる姿をみるのは本当に嬉しいしモチベーションにもなります。苦手なり…

搬入にいけあ

搬入に行ってきました。林です。 やっとやっと搬入まで終了しました。あとの展示はオーナーさんにおまかせです。明日が楽しみ。 搬入の後にH.worksさんの近くのイケアに行ってきました。ちなみに二人とも初イケア。 まあとにかく広い、広い。そして途中で疲…

赤い星と青い星

こんにちは、林です。 今日は2人展の最後の窯を焚いています。地味にプレッシャーです。 今回の展示、原は新しい釉薬を使った作品のお披露目ということもあり新作がいろいろありますが、僕の方はいつもに比べると新作は少なめです。 ここのところ2人展とか…

最後の窯まであと4日

今回は新しい釉薬の器を出品します。濁った釉薬はいままでもやっていましたが、いままでのものより黄色っぽくてパキッとしていて少しタイプが違います。写真だと青く見えてしまうのが残念です。 線が活きるような図案の新作もいくつか考えてみました。吉と出…

ひさしぶりの2人展

ご無沙汰してました。林です。 気が付いたら3か月もブログを放置していました。 とりあえずお知らせです。 林健二・原朋子 二人展 2017 9/16(土)~10/1(日)(25・26日は休み) 11:00~18:30 H.works 東京都立川市柏町2-44-6 今回のDMは鮮やか…

ハレとケとインスタ

千鳥さんでの企画展が終わり、のんびりと仕事してます。林です。 1/29の日記で「SNSが陶芸業界に影響を及ぼした」と言ったきり放置してたのを思い出しました。なので今更ながら続き。 食器は主に「ハレとケ」の2種類にわけられると思います。 以下ウ…

マトリョーシカの薬味入れ

原です。先週の日曜日、在廊というほどではありませんが並んだものがどんな風か気になったのと、作ったものの写真を撮り忘れたのもあってH.worksさんにいってきました。 店主さんと猫のはなしや庭のはなしをして帰ってきました。お客さまともお話しできて嬉…

一息ついてます。

こんにちは、林です。千鳥さんでの3人展も後半戦です。 僕は最初の2日間在廊しました。僕は接客がとても苦手で、無理をして話しかけるとかえってお客さんに気まずい思いをさせてしまうので、途中からはお客さんのいない方へいない方へと逃げていくスタイル…

美術館にいってきました

ただいま私は企画展の真っ最中。林さんは昨日は遅くまで、今日は朝から搬入の準備とドタバタの一日。でも、どうしても気になっていた展覧会があって滑り込みで三菱一号館美術館に行ってきました。 『オルセーのナビ派展』!!あれもこれもよくて大興奮でした…

DMと田村くんとグッピー

2日続けてこんばんは、林です。 さきほどアクセス数をチェックしてみたら、いきなり跳ね上がっていて驚きました。なぜだろうと調べてみたら「千鳥」さんのブログとインスタで3人展のDMが紹介されていたのでした。納得。 なにせこのブログ、どこともリン…

お知らせ 2

ごぶさたです。林です。 ながらくブログを放置しておりました。別に遊び呆けていたわけではなくて、企画展の準備に追われてヒーヒーいってました。 『永島義教・花岡央・林健二 三人展』 2017.5.20(土)~27(土)会期中無休 千鳥 東京都千代田区三崎町3-10-5原…

お知らせ1

こんにちは、原です。以前5月に展示があると書きました。どうやっても回転できないDMの写真をなんとかしなきゃなーと呑気に思っていたら、気が付けばもうはじまってしまいます。 お知らせが遅くなって本当に申し訳ありません!そしてとりあえずこのまま載せ…

ふたものの用途

久々の更新です。林さんも私も5月に展示があり、バタバタしています。 5月に私が参加するのは「こもの・ふたもの・そそぐもの」というH.worksさんの企画です。 そこに少しだけ小筥を持っていきたいと思っています。いままでいくつか小筥を作ってきましたが、…

書くことがないときにはカワイイ写真を

おひさしぶりです、林です。 ブログはサボり気味ですが仕事はサボっていません。せっせと作っています。 僕がコーヒー豆を買いに行く豆やさんが近所にあるのですが、そこには数多くのコーヒー豆があり選んだ豆をその場で焙煎してくれます。その焙煎時間はお…

サンプル完成

四角小皿のサンプルができました。 サイズ感や形はほぼイメージ通りできました。重さとか絵柄とかはもうちょっと色々試せるかなー。それにしても私のつくる型のクオリティーが低すぎて笑っちゃいます。でも単純な形のほうが絵は描きやすかったりするし、この…

石膏型

原です。注文品を作りながら新作も少しずつ考えています。 少し前に石膏型を作りはじめました。私は計画性もないし、すばやい判断力もないので石膏がほどよい固さになったら流し、固まりすぎないうちに余分な部分をそぎ落とすというスピード勝負は本当にげっ…

陶芸業界考察

こんばんは、林です。 ここ数年ずっと気になっていたことなのですが、「僕がいいなぁ~と思う陶芸作家さん」と「現在人気があるといわれる陶芸作家さん」が一致しないことが多くなってきた気がします。 これは僕の好みが時代からずれてきているのか、一体な…

カルガモとネコ

先日、鳥を観察するために初心者向けの双眼鏡を買いました。 最近観察できた野鳥は、メジロやバンにサギや鵜、なんとカワセミやオオタカまで発見してしまいました。オオタカはすごく遠くにいてなんとなくしかわからなかったけど、なんかオーラがありました。…