林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

ハレとケとインスタ

千鳥さんでの企画展が終わり、のんびりと仕事してます。林です。 1/29の日記で「SNSが陶芸業界に影響を及ぼした」と言ったきり放置してたのを思い出しました。なので今更ながら続き。 食器は主に「ハレとケ」の2種類にわけられると思います。 以下ウ…

マトリョーシカの薬味入れ

原です。先週の日曜日、在廊というほどではありませんが並んだものがどんな風か気になったのと、作ったものの写真を撮り忘れたのもあってH.worksさんにいってきました。 店主さんと猫のはなしや庭のはなしをして帰ってきました。お客さまともお話しできて嬉…

一息ついてます。

こんにちは、林です。千鳥さんでの3人展も後半戦です。 僕は最初の2日間在廊しました。僕は接客がとても苦手で、無理をして話しかけるとかえってお客さんに気まずい思いをさせてしまうので、途中からはお客さんのいない方へいない方へと逃げていくスタイル…

美術館にいってきました

ただいま私は企画展の真っ最中。林さんは昨日は遅くまで、今日は朝から搬入の準備とドタバタの一日。でも、どうしても気になっていた展覧会があって滑り込みで三菱一号館美術館に行ってきました。 『オルセーのナビ派展』!!あれもこれもよくて大興奮でした…

DMと田村くんとグッピー

2日続けてこんばんは、林です。 さきほどアクセス数をチェックしてみたら、いきなり跳ね上がっていて驚きました。なぜだろうと調べてみたら「千鳥」さんのブログとインスタで3人展のDMが紹介されていたのでした。納得。 なにせこのブログ、どこともリン…

お知らせ 2

ごぶさたです。林です。 ながらくブログを放置しておりました。別に遊び呆けていたわけではなくて、企画展の準備に追われてヒーヒーいってました。 『永島義教・花岡央・林健二 三人展』 2017.5.20(土)~27(土)会期中無休 千鳥 東京都千代田区三崎町3-10-5原…

お知らせ1

こんにちは、原です。以前5月に展示があると書きました。どうやっても回転できないDMの写真をなんとかしなきゃなーと呑気に思っていたら、気が付けばもうはじまってしまいます。 お知らせが遅くなって本当に申し訳ありません!そしてとりあえずこのまま載せ…

ふたものの用途

久々の更新です。林さんも私も5月に展示があり、バタバタしています。 5月に私が参加するのは「こもの・ふたもの・そそぐもの」というH.worksさんの企画です。 そこに少しだけ小筥を持っていきたいと思っています。いままでいくつか小筥を作ってきましたが、…

書くことがないときにはカワイイ写真を

おひさしぶりです、林です。 ブログはサボり気味ですが仕事はサボっていません。せっせと作っています。 僕がコーヒー豆を買いに行く豆やさんが近所にあるのですが、そこには数多くのコーヒー豆があり選んだ豆をその場で焙煎してくれます。その焙煎時間はお…

サンプル完成

四角小皿のサンプルができました。 サイズ感や形はほぼイメージ通りできました。重さとか絵柄とかはもうちょっと色々試せるかなー。それにしても私のつくる型のクオリティーが低すぎて笑っちゃいます。でも単純な形のほうが絵は描きやすかったりするし、この…

石膏型

原です。注文品を作りながら新作も少しずつ考えています。 少し前に石膏型を作りはじめました。私は計画性もないし、すばやい判断力もないので石膏がほどよい固さになったら流し、固まりすぎないうちに余分な部分をそぎ落とすというスピード勝負は本当にげっ…

陶芸業界考察

こんばんは、林です。 ここ数年ずっと気になっていたことなのですが、「僕がいいなぁ~と思う陶芸作家さん」と「現在人気があるといわれる陶芸作家さん」が一致しないことが多くなってきた気がします。 これは僕の好みが時代からずれてきているのか、一体な…

カルガモとネコ

先日、鳥を観察するために初心者向けの双眼鏡を買いました。 最近観察できた野鳥は、メジロやバンにサギや鵜、なんとカワセミやオオタカまで発見してしまいました。オオタカはすごく遠くにいてなんとなくしかわからなかったけど、なんかオーラがありました。…

染付誕生400年展

先日、根津美術館で開催中の「染付誕生400年展」に行ってきました。 その企画名からものすごく期待して行ったのですが、意外に展示数が少なく、少しがっかり。後で気づいたけどチラシにはちゃんとコレクション展とかいてあったので勝手に妄想を膨らませた私…

浮世の馬鹿

こんばんは、林です。 気がついたら新年も11日が経過していました。 僕は年が明けてからなんか腑抜けのようになってしまって、一応仕事はしているのですがどうも気合が入らない。新作とかも考えようとしているのですが、どうも頭がボーっとしていてなにも…

酉年

あけましておめでとうございます。 去年はとても忙しい年でしたが、今まで当たり前だったいろいろなことを改めて考える年にもなりました。今年も楽しく制作できればと思います。 去年つくったニワトリのお皿は宙さんのネットショップで絶賛販売中です。万が…

個展と今年が終わりました

なんかバタバタしている間に、ENIGMEさんでの個展が終わっていました。林です。 そして明日で今年もお終い。 2016年は、SPIRALでの個展(1月)から始まって、引っ越し(2月)、窯のトラブル(3~5月)、H.WORKSさんでのグループ展(5月)、宙さんでの2…

個展といろいろ

こんにちは、林です。 個展の真っ最中ですが、今回は色々と所用が重なってお店には行けません。展示風景を見るのを楽しみにしていたのですが非常に残念。 ただENIGMEさんのブログに展示の画像が幾枚か載っていたので、ちょっと雰囲気を感じられました。 写真…

混雑が予想されるそうです。

きっちり1ヵ月ブログをサボってました。林です。 ブログを見てくれている方達に「もっとブログを更新して!」と言われることが多く、その度に「これからはもっと更新します!」とウソをついています。 あまり人に会うこともなく、出かけることもなく、陶芸…

二人展おわりました

原です。宙さんでの二人展が終わりました。普段は顔をみることのないお客様とお話しをしたり、私とは違った目線で器をつくっている蜂谷さんと在廊したり、とても刺激的な9日間でした。 いつもそうなのですが会期が終わった後は自分とは正反対のものへの憧れ…

在廊でテンパる

原です。5日、6日と宙さんで在廊してきました。 私は普段、ひとりで黙々と作業していることが多く、猫と林さん以外の人と話すことがないので、久々にたくさんの人と会ってかなりテンパってしまいました。この仕事をはじめて、年々人とのコミュニケーション能…

明日から二人展

久々の更新です。原です。今日最後の窯だしも無事に終え、搬入に行ってきました。 今回の展示に出すものを少し紹介します。まず新作のおかめさん小筥。写真のものは大根、かぼちゃを持っていますが他にも鯛やナマズを持ったおかめさんなど絵柄違いのものがい…

緊急レポート

皆さん、お疲れ様です。林です。 現在11月2日の午前1時でございます。 11月5日が二人展初日なのですが、今現在まだ絵付けを行っております!! 11月4日の搬入に間に合わせるには11月2日の7時、すなわち後6時間後には窯を焚きはじめないと間に…

コクチとピンチ

原に代筆を頼まれました。林です。 原が11/5日(土)から、先月僕が2人展をしたのと同じ学芸大学の「宙」さんで、漆の作家さんと2人展をします。 今はもうほんとに切羽詰っていて猫の手も借りたいくらいなのに、猫が風邪をひいたりもう一匹はニャウニ…

悩める

2人展も終わり今日搬出をしてきました。林です。 会期中、たくさんのお客さんに来て頂いて感謝です。知り合いや久しぶりの友人にも会えて、楽しい時間になりました。 そして今日搬出に行くと、以前からお会いしたいと思っていた作家さんがお店に遊びに来て…

残るはあと2日。

2人展やってます、林です。 早いもので明日・明後日を残すのみになってしまいました。作るのはあんなに苦労したのに、展示はあっという間です。 最初の2日間はお店に在廊したのですが、たくさんのお客様が来てくれました。ただ僕は接客が苦手&ヘタなので…

今日は搬入→明日は初日

明日から2人展です。林です。 今日は「宙」さんまで搬入に行ってきました。やっとやっと準備終了です、ふぅ~。 作品の展示はギャラリーの方がやってくれるので、どんな感じになっているのかは明日のお楽しみです。 ちなみに僕は明日の24日と25日に在廊…

新作豆皿

最近林さんが新作をつくりまくってます。釉薬と土の組み合わせと形と何年か越しで試行錯誤して、やっと出来た新作なんかもあって宙さんでの展示が楽しみです。 でも隣でバンバン新作つくられるとちょっと焦ります。私も11月に展示があって今は小筥をいろいろ…

猫に怒られながら窯を焚く

窯をたいてます、林です。暑い‥。 猫たちは普段、窯の部屋にいることが多いのですが、窯をたいて部屋が暑くなると他の場所に移動します。 ただやっぱりいつもの場所がいいみたいで、さっきから「ニャウニャウ」文句を言ってきてうるさいです。 そういわれて…

ローカルCM

展示まであと一か月をきってます、林です。 新作もいろいろ作ってますが、まだまだ終わりはみえません‥。 気が付いたら一か月後になっていて、制作も終わってたりしないかなぁと夢想しています。 東京に引っ越してきて嬉しいことのひとつに、テレビ埼玉で西…

スポーツラッシュ

来月の2人展にむけて、せっせと作業しています。林です。 ここ数日は、もっぱら高校野球とリオオリンピックのラジオを聴きながらの作業です。 オリンピック中継を見ていていつも思うのですが、やっと競技が終わったばかりの選手に対して「4年後のオリンピ…

オープニングパーティー

気がついたら梅雨が明けてしまいました、林です。 やっと新居での生活にも馴染んできて、作品づくりにも集中できるようになってきたように思います。 ニャンマルとトラのコンビも飼いネコ暮らしに大分慣れたようで、ニャーニャーと自己主張が激しくなってき…

一難去って

気が付いたら1か月もブログをサボってました。林です。 以前のブログで、窯が正しく動かないために瀬戸に行ったと書きましたが、 やっと窯が使えるようになりました!! これでやっと本格稼働できそうです。あとはハマすり器が欲しいです。 そんな感じで本…

豆皿完成

石膏の型皿に挑戦しました。林さんは型をよく作るのでコツとか教わりながらつくりました。石膏型は出来上がりと反転した形を削り出すのでイメージをしっかり固めてから計画的に。これはかなり苦手な分野ですが何日もかけて石膏を削って、なんとか豆皿完成で…

ねがぽじ

H.WORKSさんでの企画展がはじまりました。林です。 僕も今日見に行く予定だったのですが、バタバタしていて行きそびれてしまいました‥。今回の展示は新作がちょこちょこあるので、お店で見るとどんな感じなのか気になってます。 ちなみに今回は直接搬入しに…

瀬戸に行ってきました!!

こんにちは、林です。 引っ越しして2ヵ月ちょい、やっと新しい環境にも慣れてきたところですが、早くも瀬戸に行くことになりました。 それというのも企画展が間近に迫っているのに窯の調子が悪くて(原因不明)焼成ができないからです‥。 そのため瀬戸の友…

引っ越しました2

お久しぶりです、林です。 引っ越し、ほんとに大変でした. 住居だけでなく、工房2人分も引っ越さなければならないわけで、ちょっとした恐怖体験でした。 そして今までは住居と工房が別の場所だったのですが、これからは同じ場所。生活のリズムがまだできて…

引っ越しました

東京に引っ越してきました。こちらでの生活も落ち着いてきて、もうバリバリ仕事してます!と言いたいところですが体調を崩したり、電気工事がうまいこといかなかったり、瀬戸から連れてきたノラ猫ちゃんたちに手を焼いたりでまだまだ落ち着かない日を過ごし…

ひっこし

ご無沙汰です。林です 突然ですが引っ越しをすることになりました!しかも明日!! 現在、家の中はごった返してダンボールだらけです。 僕は瀬戸に住んで10年以上になるので、友人・作家仲間・先生・いろんなお店の人・ご近所さんやお世話になった人がたく…

愛知で年越し

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は初めて瀬戸で年越しをしました。9年住んで初めてです。愛知県のお雑煮には餅菜(正月菜)という野菜を入れるのが定番で、年末になるとスーパーには餅菜が並ぶんだそうです。今年初めて食…

窯だしと珈琲

今日が個展前の最後の窯だしでした! なんとか無事にとれて、ちょっと解放感です!! でもまだ安心してはダメ「遠足は家に帰るまで」「個展は搬入が終わるまで」。 そして窯だしの後は、陶芸友達と一緒に近所にできたオシャレ珈琲屋さんに行ってきました。 …

なぞなしんさく

個展前のラストスパートです、林です。 陶芸関係の友人から「最近ブログさぼってるよね」と言われました、すみません。 毎日、作っては焼いて、試作しては失敗して、再試作してはイマイチで、の日々なので愚痴しか書くことがありません‥。それでもいくつか新…

暮れの元気なご挨拶

寒くなってきましたね、林です。 早いものでもう12月、なんかせわしない気分になりますね。 僕はせわしないというより、ガチに忙しくなってきました。 spiral market selection vol.330 林健二 日々のうつわ展 2015年12月28日(月)ー2016年1月14日(木) 1…

ちょっと荒んでます

こんばんは、林です。 現在、H.Worksさんで「パンのあるテーブル」展を開催中ですが、僕は瀬戸で風邪をひいてグッタリしています。 どうやらグループ展の作品を郵送し終えたら、気が抜けたみたいです。 今日は医者で注射を打ってもらいつつ窯焚き。そして夕…

ひさびさ日記とひさびさ展示

すっかりブログをさぼっていたら、11月になってしまいました。林です。 ブログはさぼってましたが、仕事はせっせとやっていました。 年内は年末ギリギリまで頑張る予定です! 久しぶりにグループ展のお知らせです。 H.works 「パンのあるテーブル展…

二人展終了、ありがとうございました。

先日、名古屋haseさんでの二人展が終了しました。遠くから足を運んでくださった方はもちろん、今回は瀬戸で私達に関わってくれた先生方や友人に来てもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。 瀬戸にはいろんな価値観をもった陶芸作家がたくさんいま…

満喫!せとものまつり

今日明日はせとものまつりです。今日は私達もしっかりお祭りを満喫しました。お昼に屋台の小龍包を食べ、おやつにフランクを食べ、夜は花火を観ながらまたフランクとビール。そして、帰りに広島焼きを買って帰って夕飯にしました。最近のお祭り屋台ってけっ…

ゲシュタルト崩壊をおこす。

haseさんでの2人展も、週末2日を残すのみになりました。林です。 今回の展示では既に3日も在廊したので、haseさんの空間でたっぷりと自分達の作品を眺めることができました。こういった時間はとても大事で、次への課題や方向性を発見できることが多いです…

夜中にマンガを読む

昨日は夕方少しだけ在廊しました。どしゃぶりの雨のなか来てくださった方々本当にありがとうございました。原です。 普段は工房にひとりで、人としゃべる機会が少ないのでこの二日間色んな人と話したらちょっと興奮気味で昨晩は寝つけず、もう寝るのを諦めて…

初日終わりました。

初日の在廊から帰ってきましたー、林です。 もうヘロヘロ、足はフニャフニャです。だけどテンションは高めなんでブログ書いてます。 今日はオープンからクローズまで、ずっとお客さんが来てくれたのであっという間に1日が終わりました。 陶芸学校の先生や友…