林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

意地っ張りな部分もあります

こんばんは、林です。 H.Worksさんの企画展、開催中です! 僕も他の人の作品が気になっているのですが、なかなか見に行く余裕がなくネットでチェックしてます。 「ほぼ365日」 2020.2.8(土)→23(日) 17、18は休み 小峠貴美子 田谷直子 長谷川奈津 林健…

ほぼ365日

また日記の間隔が空いてしまいました。林です。 もはや日記というより告知になってしまっていて、なんか申し訳ないような気さえします。よく映画の番宣などでバラエティに出演する俳優さんはこんな気持ちなのかしら。 さっそく番宣。 「ほぼ365日」 2020.…

2人展おわりました。

こんばんは、林です。 先日の日曜日に、2人展が終わりました。 僕はその前の日の土曜日に、僕・原・娘ちゃんの3人でお店に伺いました。 原にとっては2年ぶりくらいの宙さん。 娘ちゃんにとっては、産まれて初めての宙さんでした。 娘ちゃんをオーナーさん…

在廊してきました。

どもどもこんばんは、林です。 体調はもひとつですが、なんとか快方に向かっています。 初日の在廊も無事に過ごせて、とりあえずほっとしてます。 初日はあいにくの雨、しかも冷たい雨でしたが、漆器の蜂谷さんは年が近かったこともあり楽しく過ごせました。…

けっこうフラフラ

こんばんは、林です。 2人展まであと1週間、ほんとのラストスパートです! ところが、うちのプリティ娘ちゃんが10日くらい前からガシガシ歩くようになってきて、家の中がてんやわんや‥。 おまけに自己主張も強くなって、僕も原も振り回されまくってます…

展示のお知らせ

気が付いたら秋ですね、林です。 毎日わちゃわちゃしていたら、あっという間に11月です。もう今年も2か月ないなんて恐ろしい。 展示のお知らせ 1 20th Anniversary [gift] 「とうもん」 前期 11/1~11/9 後期 11/15~11/23 香川県にある「とうも…

保活とパンダ皿

おひさしぶりです。原です。 昨日、娘を預けて、一年半ぶりに絵付けをしました。 久しぶりの工房は何がなんやらでうろたえてる時間がすこし。釉薬や、呉須、粘土の調合も忘れているのでメモを一生懸命読み返し、うろ覚えの原料の場所を確認し。 絵柄も考えて…

企画展と天然もの

ご無沙汰してます。 ブログをサボっている間に、暑い夏が過ぎて秋の気配がしてきました。 その間にも「このことをブログに書こう!!」という出来事がいくつかあった気がしたのですが、ほとんど忘れてしまいました。 覚えている事柄も、いまさら書いても仕方…

わたしにわのわにわつかれたわ

にわのわが終わって、あっという間に2週間経っていました。林です。 終わった直後はもう疲れすぎてフラフラでしたが、今はもう平常運転です。題名は回文ぽいけど違います。 すごく久しぶりのクラフトフェアは、驚くことや感心することや面食らうことなどい…

千葉とわたし

にわのわまであと3日です、林です。 梱包材を買いました。テーブルにひく布も買いました。名刺と作品につける紙は手作りのプリントアウトです。なんとかなりそうな感じになってきましたよ。 今回出展させてもらう「にわのわ」は千葉にゆかりのある作家を紹…

あたふたしてます

まるで夏のように暑いですね、林です。 前回、お知らせしたクラフトフェアまで残り1週間をきってしまい、せっせと準備をしています。ただあまりに暑くてしんどいです。 今日は外で、展示に使う板にペンキを塗っていたのですが、暑くてたまりませんでした。…

次はそと

けっこう前に個展が終わっています。林です。 結局初日しかお店に行けずに終わってしまいました。 ですが作品としては色々と新しいことができたので、僕としては収穫の多い展示でした。 今は少し時間が経って頭も落ち着いて、もうちょっとこう変えようかな、…

個展やってます。

個展が折り返しになりました。林です。 初日は在廊したのですが、それからは行けていません。でも初日に来てくれたお客さんとはたくさん話せて楽しかったです。 さっき録画しておいた「マツコの知らない世界」の飯碗特集を見たのですが、飯碗を紹介している…

いつの間にか影響をうけている。

いよいよ明日から平成最後の個展スタートです、林です。 昨日は平成最後の搬入に行ってきました。 今日は平成最後の草むしりをしました。 いいかげんこの言葉には食傷気味です。 掛け分けの長方形のお皿です。 サイズは長辺が7寸強くらいだったと思います。…

まだ反省しない。

個展まで1週間をきっています、林です。 なんと今回は、もう最後の窯を焚き終わってあとは搬入のための準備をすればよいだけになっています。まるで余裕綽々のようですが、中途半端に時間ができてしまいなんか落ち着かない感じです。まだ始まってもいないの…

気が付いたら春

お久しぶりです、林です。なんと今年初ブログみたいです。 最近は一日があっという間だなぁと思っていましたが、前回ブログを書いてから4ヵ月も経っていたとは驚きです。この調子だと、気が付いたらクリスマスになっていそう。 僕は相変わらず、土を練った…

うまれて4ヵ月

原です。子供も4ヵ月になり、生活も少し落ち着いてきました。 最近は以前のようにテレビの料理番組の器が気になったり、なにかをみて器づくりの妄想に入ったりということがポツポツとできるようになってきました。本格復帰まではまだまだかかりそうですが、…

個展おわりました。

chigiriさんでの個展が終わって、あっという間に1週間経ちました。林です。 ここ数か月バタバタとした生活をしているので、なんかいつもとは少し違った感じの個展でした。ベストは尽くしたのですが、もうちょいやりようがあったのではないかという心残りが…

三島よいとこ

こんばんは、林です。 もう3日前ですが、三島のchigiriさんに在廊してきました。 静岡の三島に行ったのは初めてでしたが、ゆるい観光地といった感じでいいところでした。面白そうな個人のお店がいろいろあるみたいです。 僕が在廊中にも、お店の目の前を人…

個展のDMできました!

こんばんは、林です。 原&赤ちゃんが鼻カゼを引いてます。この時期は気を付けましょう。 まだH.Worksさんの展示中ですが、僕は次の展示が近づいてきました。 chigiri Hayashi Kenji Exhibition at chigiri 2018.11.10 Sat ~ 11.17 Sat 静岡県三島市中央町2-…

うすげだいふく

あっという間に金曜日です。林です。 あまりにもバタバタしていて、曜日感覚がなくなっています。 明日からH.Worksさんの企画展です。 出品するモノをちょっとだけ紹介 飴色の皿は2種類の釉薬を使っているので、作るのに手間が掛かります。今回はこれまでと…

改めてご報告!

ご無沙汰しています。原です。 産後初のブログ更新です。出産育児、想像以上に大変でした。 育児でバタバタしていることは林さんが先日書きましたが、よく林さんが肩にゲップ用のガーゼハンカチをのせたまま(忘れて)仕事していたり、ごはんの準備をしている…

なんとかかんとか

こんばんは、林です。 とてもバタバタした日々を過ごしていますが、仕事もなんとかしています。 グループ展のDMができました。 H.works 小さな器とごはん茶碗 10.20(土)- 11.4(日) (29と30は休み) 11:00 - 18:30 石田誠 小峠貴美子 須藤拓也 竹本…

発表

こんばんは、林です。 前回の「男の子」か「女の子」かの答えですが、 なんと‥‥!!! 女の子でした!!! 多分、男の子と間違われること多いと思います。 目を瞑っていると、おじさんみたいです。 だけど赤ちゃんはほんとフニャフニャでおっかないです。 「…

報告!!

大変ご無沙汰してます。林です。 前回更新したのが思い出せないくらい久しぶりですね。 時々チェックしてくれていた方々、すみません。 突然ですが、ご報告です! 赤ちゃん産まれました!!!!!! 8月に産まれました! フニャフニャですが、可愛いです! …

シャン田シャン之助です

花とデザート展が日曜日に終わりました。 足を運んでくださった皆様、ありがとうございました! ちなみに先日載せたパンダのお皿はこんなかんじに焼き上がりました。 私自身は半信半疑でしたが、店主さんやお客さんのウケはよかったようでホッとしました。な…

パンダのお皿とお知らせ

もうすぐ企画展がはじまります。 「花とデザート」 2018.6.9~24 (会期中18日、19日はお休み) H.works 〒190-0004 東京都立川市柏町2-44-6 hworks.exblog.jp 今回のテーマは「花とデザート」。花器、マグカップ、そば猪口、お皿などの器を色々つくっています…

あっちもこっちもありがとうございました。

井のいち、大盛況でした! 今日はとてもよい天気で気温もちょうどよく絶好のお祭り日和、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました。 僕たちのテントにも多くの方が寄ってくれて、楽しい一日になりました。遠くから来てくれた方もいて感謝です。近所の方に…

きょうは、いいてんき

今日はとても暑かったです。林です。 今度の日曜日は「井のいち」、久しぶりの野外での展示です。 会場図とワークショップのタイムテーブルができたようなのでご紹介。 会場図・出店者・タイムテーブル|第8回 井のいち2018 僕と原は神社のちょうど真ん中あ…

おうち定食と外ごはん

新緑の季節になってきましたね。林です。 今年のペナントレースは、我が西武ライオンズが好調で非常に気分がよいです。 スポーツニュースなどの扱いも例年より多く、やはり勝つと違うなぁと思います。 今年こそは優勝を、と期待してしまうのですが、そこで心…