林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

もうすぐ個展

f:id:siromike:20120101001134j:plain

ひさしぶりの更新です!もうすぐ個展がありますが、こんな釉薬の器も持っていきます。

これはいつもの透明感があるのとはちょっと違った濁った釉薬。絵がフワッと上品にみえてけっこう気に入っています。

この釉薬は形をバシッとかっこ良く決めて、絵は控えめに。形と素材を引き立てる脇役…くらいが合うと思います。

いつもはどちらかというと「絵」がメインで、「素材」が縁の下の力持ちなので、頭を切り替えて作らなければいけません。

まだ切り替えがうまくいっていないなー。と自分では思っていますが、絵を控えめにする方法を自分なりに考えて印判や付けたてという技法も試しています。

展示会ではありのまま、苦しんでる姿を感じていただけると思います。

完璧な展示ではなく苦しんで成長していく姿を見せれるような展示を毎回毎回していけば、きっと良いうつわが生まれてくると思います。

お近くの方は是非に。

 

原朋子初個展 SOMETSUKE

会期:7月6日(土)~16日(火) 会期中無休

ギャラリー うつわノート 

〒350-0036  埼玉県川越市小仙波町1-7-6