林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

作業のお供

今日はすっごく暑かったです。扇風機をつけても生暖かい風がくるだけ…じっとしていても汗が吹き出てくるのに粘土なんか練ったらもうえらいこと。夏の作業はきついです。

さてさて、作業中にはよくラジオ番組のポッドキャストを聞いています。(過去放送が聞きたい時に何回でも聞けるので便利)

私が好きな番組は「世界直送インタビュー」です↓

http://tabitabi-podcast.com/sekaichokusou/

色んな国に住んでいる日本人にインタビューするという番組です。元バックパッカーの人が個人でやっています。

この手の番組、最近テレビでやたら多いですけど、この番組では一人の人に2時間近くじっっくり話を聞いています。その人を通して見える海外の話がとても面白いです。

今日聞いたのはフランスに住んでいる人へのインタビュー。印象に残っているのは、とあるフランスの日本食レストランでの話。お寿司定食のようなものを頼んだら、まずサラダ。次にお味噌汁。お味噌汁を飲み終わったらお寿司。締めに白米がでてきたそうです。

フランス料理みたいにコースででてくるのも面白いし、締めに白米のみ出てくるのも衝撃ですよね。こんな何気ないどうでもいいエピソードが私にはツボです。

姉妹番組の「世界一周たびたびニュース」もおすすめです♪

写真は林さんの掛け分け皿。どっからもってきたのか…不思議文様です。

f:id:siromike:20130616102719j:plain