林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

お店紹介

f:id:siromike:20130616102719j:plain

原朋子の器、林健二の器、『暮らすうつわ とうもん』さんに納品しました。『とうもん』さんは店舗はもちろんありますが、ネットショップやブログで実際に食べ物を盛った写真なんかものせていて、覗いてみると面白いですよ。

私たちはうつわをつくるのを仕事にしてますが、使うのは素人。どこのうつわ屋さんでも『使う』といった目線で店主さんに学ぶことがたくさんあります。

一人で黙々とつくっていると視野が狭くなって、目に見えることしか見えなくなってしまいます。うつわ屋の店主さんと話したりお店に並んでいる自分のうつわを見たりすると、私がつくっているのはあくまでも『使うもの』なんだということにハッと気づく。ということがよくあります。

いくら見た目がかっこよくても、使われなくなってしまったら本当に残念です。『用』も『美』も兼ね備えた器を目指して頑張ります!

…ということで、よかったら『暮らすうつわ とうもん』さんのネットショップ、ブログなど覗いてみてください↓↓

http://www.toumon.com/index.html