林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

ど素人サッカー考

久しぶりの更新です。林です。

 

ええとワールドカップ、日本負けてしまいましたね残念です。

といっても僕はサッカーはほとんど見たことなくて、ニワカ以下もいいとこですが。

で、ド素人の僕の見解なのですがサッカーって日本人に向いてないことないですか?

身体能力的なこともそうなんですが、性格的に向いてない気がするんです。

ボールをみんなで追っかけるって狩猟民族向きですよね、農耕民族にはちょっときつい。

「体をぶつけあいながら何かを奪い合う」ってのは日本人が苦手とする行為。

乗り物に乗るときとか買い物をするときも、きちんと並んで規則正しく譲り合いがもう体に染み込んでると思うんですよね。

それが日本人の美徳でもあるわけですが、それがサッカーには向いてない。

だから日本チームはパス(ボールを譲る)が得意なんじゃないかとさえ思ってしまいます。

それともうひとつ、ゴール前で相手に足を引っ掛けられたりすると派手な演技をして転んだりするじゃないですか。

あれもシャイな日本人には難しいと思います。

普段から大きな身振り手振りでコミュニケーションをしている外人さんと比べると、やっぱり日本人にはオーバーアクションは不得手。

相撲だって勝った力士もそんな感情表現をしないのが普通、将棋・囲碁なんてどっちが勝ったかわからないですもんね。

とりあえず日本選手は普段からオーバーアクションの練習だな。

まあ色々書いちゃいましたが、ど素人の意見なんでスルーしてくださいませ。

 

えー、暇そうにしている僕ですが、もうすぐ展示があります。

 

H.works

平皿深皿・中鉢小鉢展

7/12(土)~27(日)

竹本ゆき子・増田勉・山口利枝・林健

http://hworks.exblog.jp/

 

陶芸作家ばっかりのグループ展です。お近くの方は是非。

f:id:siromike:20140629183806j:plain