林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

冷酒コップ

f:id:siromike:20140814154358j:plain

冷酒コップをつくりました。

素材も絵柄もいつも使っているもので、特に冷たいものをイメージしたわけではないんですが、口元を反らせた縦長のこの形にするだけでなんとも涼やかな印象になりました。当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、なんとなく不思議です。

そして、こちらは蛸唐草のぐいのみ。9月に酒と酒の肴の器展があるのでとっくりとか、片口とかいろいろ作っています。詳細はまたお知らせします。

f:id:siromike:20140814155621j:plain

 そしてそして、最近林さんがブログをさぼり気味なので、林さんの箸置きも載せておきます。白磁にはやっぱり染付とは違った魅力があります。

f:id:siromike:20140414094311j:plain