林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

またの名をサザエさん皿

f:id:siromike:20140414094842j:plain

こんにちは、林です。

この写真のお皿、サイズは15×8.5㎝の小さな楕円の鉢。

オイルサーディン皿って名前にしています。

もともとこれを作ろうと思ったきっかけが、オイルサーディンの缶詰を見た時にその完成度に参ったから。

あの銀色に輝くイワシが折り重なってギュッと詰まった金色の楕円の缶。

もうねぇ崩したくないんですよね。ましてやほかの器にわざわざ移す必要があるのかと‥。

だからこの缶詰めに勝るオイルサーディン用の器を作ってやるぜと思ってできたのがこのお皿です、スミマセン。

正直に告白しますと缶詰に勝ったとは思っていません、はい完敗です。だから名前を変えようかとも思ったのですが、それもどうかなと‥。

結局名前は「オイルサーディン皿」なのですが、自分的には「オイルサーデイン(の缶詰めには遠く及ばない)皿(だけどいまにみてろよ)」といった感じです。

こんなひねくれ根性がたっぷりつまった皿ですが、これはこれで結構気に入ってもいます。

このお皿も出展してるスパイラルの企画展、絶賛開催中です。僕はまだ行ってませんが、会場写真を送って頂いたところすごく面白そうでした。番宣すみません。