林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

箸置き

f:id:siromike:20140909145720j:plain

扇形に山水の箸置きですが、こちらリバーシブルになってまして。

裏返すとあっぱれ、日の丸柄の扇に変身します。

f:id:siromike:20140909145737j:plain

f:id:siromike:20140113151634j:plain

以前紹介しましたこの茄子の箸置きも裏返すとこんな風になっています。

f:id:siromike:20140113151717j:plain

元々箸置きをリバーシブルにする気はなかったのですが、裏側をどうしようかなーと考えた時に、ただサインをするよりも絵があった方が面白いなと思って始めたことです。

扇型はすぐ日の丸扇子にしよう!!!と思いついたんですが、茄子はかなり難問でした。ずーと考えながら眺めていたら、なんだかしもぶくれのおかめさんにみえてきたのでこんな風になりました。ちょっと頭長いですけどね。

f:id:siromike:20140909145833j:plain

新作の魚の箸置きは野菜のカブや人参、イチゴとかペンギンにも見えなくないかなー…と、何日も悩んでいろいろ試しましたが結局こんなんになりました。おかめさんと寝そべる猫。

f:id:siromike:20140909145849j:plain

これもかなり難問で、もっと魚の形にハマるモチーフがないものかと考えたけど私には思いつかず、猫を描くと林さんが喜ぶのでこれにしました。

林さんの工房の猫ちゃんの小さい頃。

f:id:siromike:20101022125444j:plain