林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

古本と年賀状

久々の更新です。最近一段と寒くなってきましたね。

最近こんな出来事がありました。家の近くの図書館に行って何か参考になりそうな資料ないかなー。と探していたところとても良い本があって、もし売ってたら買おうかなと思って発行日を調べました。そしたら昭和49年だったんで、これはダメだーと諦めていました。

でもなんとその一週間後、ふと思い立って行った古本屋でみつけてしまったんです!!けっこう流通している本だったのかもしれませんがタイミング良すぎてちょっと興奮してしまいましたー。

写真はちょっと前につくった小筥です。最近仕事はセーブ気味なんですが注文品をせっせと作っています。今は今年最後の窯に向けて絵付け中。里帰りの日程は決めてなくて、最後の窯を焚いてから帰るという予定。できるだけ早く焚いて早く帰りたいところなのに手描きの年賀状なんぞを描きはじめてしまい、楽しくなって半日潰してしまいました。

家に持って帰って林さんに見せて、褒めてもらうはずが「こらっ!何やってんの!」と軽く怒られてしまいましたー。まあそりゃそうですよね。反省。

f:id:siromike:20140319150436j:plain