林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

ウマくいく

今日は窯だしでした。

最近暑い暑い言ってますけど、窯だしは本当に熱いし暑いです!!

その後汗だくで注文品を梱包して、発送して、出てきた作品を眺めて、一日が終わりました。作品と共に悩みもたくさん出てきましたよー。

でも例の新作はうまくいきました。お馬さんの小皿です。馬をいかに丸に近いポーズで描くかというところで苦労しました。

正直、普通の小皿より用途は限られますが醤油やマヨに使えることは検証済です。(写真だと平らに見えますが実物は凹みのカーブがあるので醤油もいけます)普段使いの器をつくりたいとは思ってるんですが、この小皿があるだけで遊び心のある食卓になりそうで、こういうのもありかな!と思っています。

f:id:siromike:20150730154735j:plain