林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

新作豆皿

最近林さんが新作をつくりまくってます。釉薬と土の組み合わせと形と何年か越しで試行錯誤して、やっと出来た新作なんかもあって宙さんでの展示が楽しみです。

でも隣でバンバン新作つくられるとちょっと焦ります。私も11月に展示があって今は小筥をいろいろ制作中。小筥は楽しいんだけど時間がかかって数は稼げないのでちょっと焦ります。でも食器をつくってる時は一点ものもつくらなきゃと焦ってます。11月まで落ち着かない日々が続きそうです。

写真の豆皿は絵柄は何回か使いまわしてますが一応新作です。そして只今制作中のマトリョーシカ風小筥。ほっかむりを蛸唐草の風呂敷にしたら和風で可愛いんじゃないかと思ってつくってみました。でも蛸唐草にどんな模様の服を合わせればいいのか、もう何日も迷ってます。

f:id:siromike:20160908134245j:plain

 

f:id:siromike:20160908133624j:plain