林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

浮世の馬鹿

こんばんは、林です。

気がついたら新年も11日が経過していました。

僕は年が明けてからなんか腑抜けのようになってしまって、一応仕事はしているのですがどうも気合が入らない。新作とかも考えようとしているのですが、どうも頭がボーっとしていてなにも閃めきません。去年ずっと忙しかったせいか、年明け早々頭がストライキを起こしているみたいです。
こんな時はスパっと2、3日休みをとって気分転換をした方がいいのでしょうが、家と仕事場が一緒のせいかなんとなく仕事から離れられず、ズルズルと働いています。

 

とっくの昔に亡くなった僕の祖母の口グセが「寝るより楽はなかりけり」だったのですが、これに続きがあることを最近知りました。

正しくは「世の中に寝るより楽はなかりけり、浮世の馬鹿は起きてはたらく」というそうです。なかなか面白いですね。

ちょっと意味は違いますが、最近の僕はまさに「浮世の馬鹿」。働くときと休む時の切り替えをしっかりとできるといいのですが。

もうちょっと猫たちを見習って、惰眠をむさぼりたいです。

f:id:siromike:20160829155223j:plain