林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

カルガモとネコ

f:id:siromike:20170101122557j:plain

先日、鳥を観察するために初心者向けの双眼鏡を買いました。

最近観察できた野鳥は、メジロやバンにサギや鵜、なんとカワセミオオタカまで発見してしまいました。オオタカはすごく遠くにいてなんとなくしかわからなかったけど、なんかオーラがありました。カワセミは自前の双眼鏡でばっちり見えました。カラフルで表面がキラキラして、すごくすごく綺麗で感動しました。

でもなんだかんだいって私が一番好きな鳥はカルガモです。この前スーパーの袋を持って池沿いを歩いていたらカモがスイスイ近寄ってくるんです。遠くからもワラワラとたくさんのカモが。しかもゆっくりゆっくり歩いてみたらスイスイ泳ぎながらついてくるんです。スーパーの袋にはネギが入っているというのに!!人間がいるのに平気で陸地にあがって道を横切るし、ちょっとおバカなところがなんとも可愛いです。

そして人間には無愛想なうちのネコたちもなかなか可愛いです。

f:id:siromike:20161216153631j:plain