林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

書くことがないときにはカワイイ写真を

おひさしぶりです、林です。

ブログはサボり気味ですが仕事はサボっていません。せっせと作っています。

 

僕がコーヒー豆を買いに行く豆やさんが近所にあるのですが、そこには数多くのコーヒー豆があり選んだ豆をその場で焙煎してくれます。その焙煎時間はお店のオススメがあるのですが、こちらの希望で浅煎りにしたり深煎りにしたりできます。

僕は酸味が少なくて苦めのコーヒーが好きなのですが、最近ではお店の人が僕の好みを覚えてくれて「この豆を10秒長めでもいいと思いますよ」といろいろ提案してくれます。おかげでコーヒー豆を買いに行くのが楽しみになっています。

 

気が付いたら引っ越しをして1年が経ちました。

引っ越して間もないころはどこもかしこも見慣れないので、まるで転校生になったような落ち着かない感じがあったのですが、それも薄らいできました。

単なる物資調達といった感じだった買い物も、顔見知りができて楽しいものになってきました。

まだ1年しか住んでいない僕たちは新参者もいいとこですが、少しずつ地域にも関われたらいいかなと思っています。

人に会うことがとても少ない仕事なだけに、そういったことが楽しくできたらいいなと思うのでした。

もっとも二人とも人見知りなので、それが難しいことではあるのですが‥。

写真は小さい頃のにゃんまるさん

f:id:siromike:20101228125036j:plain