林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

ふたものの用途

久々の更新です。林さんも私も5月に展示があり、バタバタしています。

5月に私が参加するのは「こもの・ふたもの・そそぐもの」というH.worksさんの企画です。

そこに少しだけ小筥を持っていきたいと思っています。いままでいくつか小筥を作ってきましたが、小筥づくりは私にとって趣味に近いもので用途はさておき、とにかく楽しもうという気持ちで作っていた部分が大きかったです。

それは今後も変わらないと思いますが、今回楽しい部分を残しつつ用途を限定して作ってみても良いのかもなと思いました。そこで用途のある小筥を少しだけ作ってみました。

f:id:siromike:20170420123234j:plain

この小筥は楊枝が入ります。

f:id:siromike:20170420123414j:plain

この小筥は薬味入れです。

f:id:siromike:20170420131441j:plain

f:id:siromike:20170420131547j:plain

薬味さじを入れる部分がなくても薬味入れとして使ってもらえますが、今回はさじを刺せるようにしてみました。用途を限定してみると使う時の妄想が膨らみやすいので、これはこれで自分の中で違った楽しみ方ができるなと発見です。