林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

一息ついてます。

こんにちは、林です。千鳥さんでの3人展も後半戦です。

僕は最初の2日間在廊しました。僕は接客がとても苦手で、無理をして話しかけるとかえってお客さんに気まずい思いをさせてしまうので、途中からはお客さんのいない方へいない方へと逃げていくスタイルにしました(笑)。念のために言っておくと、お客さんと話すのが嫌いというわけではなくて、「明確なテーマなしでなんとなくコミュニケーションをとる」という能力が欠落しているだけです。

ただ一緒に在廊した金属とガラスの作家さんとは、それぞれの素材のあれこれとか、ものづくり業界のあれこれについて楽しく話すことができました。

ちなみに昨日は、木彫の前川秀樹さんの個展を見に行ってきました。やはり異素材の展示は楽しいです。作品は感動的にかっこよかったです。(陳腐な感想ですみません)

さきほど千鳥さんのインスタを見たら、僕の2色の器にカレーを盛った写真をアップしてくれていました。

https://www.instagram.com/utsuwa.chidori/

この器たちは、まさにこんな感じに「盛って完成する」ことを想定して作りました。そのことをきっちりと汲み取って、良い写真を撮ってもらえて感謝です。ちなみにこのカレーだと緑の器の方が映えますが、グリーンカレーだと飴色の器の方が映えると思います。次はグリーンカレーの写真も見てみたい。

なにも盛っていない写真も載っているので、比較してみると面白いです。

写真は、白磁のコップとマグ。なんでもない感じが、僕的には気に入ってます。

f:id:siromike:20170516101537j:plain