林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

愛と感動の日々

ご無沙汰してます、林です。

H.WORKSさんでの2人展が終わって、平和な日々が訪れております。

といっても仕事がないわけではなく来月には小さな企画展が2つあって、他にも注文の品をたくさん作らなければなりません。それでも、神経が昂って睡眠不足になるようなことはなくなりました。プレッシャー無く作るっていいなぁと思いつつも、そのうち退屈になってまた企画展をやりたくなるのだと思います。なかなか程よいバランスというのは見つからないものです。

 

最近、原が「大草原の小さな家」のDVDボックスを買いました。それというのも僕が大の「大草原」ファンで(5回以上は再放送を見ている)、何度か「大草原の小さな家」がいかに面白いかを語ったからだと思います。

このドラマ、おそらく40代以上の方しか知らないと思いますが、家族愛を描いた笑いあり涙ありの長寿ドラマ(全200話以上!)。僕はオープニングのローラを見ただけで、「ローラ、こんなに小さかったんだねぇ」とメロメロです。

そのドラマに涙腺の弱い原はドップリとはまって、最近では仕事部屋にポータブルDVDプレーヤーを持ち込んで絵付けをしています。

なので僕が仕事をしていると隣の部屋から、「あーっ!!」という声とか、感動して鼻をすする音とかが聞こえてきます(笑)。

それでも絵付けは普段と全く変わらず、安定感抜群なのはさすがなのですが。

まだ残りが100話近くあるので、しばらくこんな日々が続きそうです。

f:id:siromike:20170905210549j:plain