林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

カップ&ボウル

またブログを放置してしまいました。

今年も始まりからとてもとてもマイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします。

さっそくですが告知です。今週土曜日からはじまる『カップ&ボウル』という企画展に参加します。マグカップは作るのがすごく難しいので林さんに生地づくりをサポートしてもらいました。逆にいえば定番ではなかなか作れないものを出品する予定です。

f:id:siromike:20180207112451j:plain

写真のカップ&ソーサーは今回のなかでもお気に入りのひとつです。といっても、林さんがつくった生地によるところが大きいので、ほぼ合作といっていいくらいのものです。

この、ちょっと釉薬が濁ってるシリーズは結構前から取り組んでいますが、ずっと手探りで苦しんでいるシリーズでもあります。

絵も形も主張しすぎず主張しなさすぎず、ほどほどにというバランスの難しさ。

今までやめたほうが良いという意見も多くいただきましたし、自分でも正直向いてないと思うんですが、たまにこれだったらというものができるし、このシリーズを気に入ってくれる方もいるので、おおらかな気持ちで続けていきたいと思っています。

今回、黄濁釉は写真のカップ&ソーサーと、そば猪口一種類を出品します。

 

『カップ&ボウル』  2018.2.10(土)~25(日) 11:00~18:30 

※19(月)、20(火)はお休み

H.works

東京都立川市柏町2-44-6 

 http://www.h-works04.com 

f:id:siromike:20180207172724j:plain