林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

春ですねぇ

大変ご無沙汰しております、林です。

 

あけまして日記を書こうと思っているうちに、梅が咲いてしまいました。

この感じだとあっという間に年末になっていそうで恐ろしいです。

 

もう10年以上も前から、この時季になると友人から「いかなごくぎ煮」をもらっています。毎年味付けが微妙に違っていたり、いかなごの大きさが違っていて楽しいのですが、今年も送られてきました!今年は味はバランスよく、いかなごは大きめでした。

いつの間にか、いかなごを食べると「もう春だねぇ」と感じるようになっていて、習慣というのはすごいですねぇ。

ちなみにいかなごと一緒に、コーヒー豆ももらいました。これは2年前まで住んでいた瀬戸にあるコーヒー屋さんの豆。

愛知県に15年近くすんでいたけれど、僕は特に「名古屋めし」に思い入れはないのですが、ここのコーヒーと近所のうどんとオムライスだけは忘れ難い。

ここのコーヒー豆のパッケージ、なぜかちょっと不気味でいいんです。

f:id:siromike:20180314143032j:plain

ブログはサボってましたが、仕事はちゃんとしてましたよ。

昨日も新作の試作が窯からでました。けっこう気に入っていますが、まだ安心しちゃいけないです。どうも新入りには評価が甘くなることが多いんですよね。

f:id:siromike:20180314142647j:plain

f:id:siromike:20180314142834j:plain

これから「実際に使ってみて」みないと、よくわからないです。

新入りさんには、頑張ってほしいです。