林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

うまれて4ヵ月

原です。子供も4ヵ月になり、生活も少し落ち着いてきました。

最近は以前のようにテレビの料理番組の器が気になったり、なにかをみて器づくりの妄想に入ったりということがポツポツとできるようになってきました。本格復帰まではまだまだかかりそうですが、思いついたことをスケッチに貯めていきたいと思います。

『子供ができたらつくるものも変わるよ』と妊娠中に言われたことがあって、その時はあまりピンとこなかったけど、本当にそうなるかもと最近思います。

今までスルーしていたような可愛い動物ものをみるとつい手をのばしてしまったり、そば猪口って子供は持ちにくそうだなーとふと思ったり、ごはんは林さんと交代で食べることが多いので小鉢の使用率が上がったり。

自分でハードル上げるのは嫌だけど、復帰後の自分の仕事に変化があったら楽しいなと思っています。

ちなみに林さんは妊娠中に揃えた動物柄のベビー服を、『子供用のってなんでこんなに幼稚なデザインのしかないんだろうねー。』と言っていたのに、実際に産まれて使い始めると似合う💛可愛い💛と言って写真をパシャパシャ撮ってました。不思議なものです。

写真は昔つくった花器。

f:id:siromike:20160908135336j:plain