林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

個展やってます。

個展が折り返しになりました。林です。

初日は在廊したのですが、それからは行けていません。でも初日に来てくれたお客さんとはたくさん話せて楽しかったです。

 

さっき録画しておいた「マツコの知らない世界」の飯碗特集を見たのですが、飯碗を紹介している女性にな~んか見覚えがあるんですよ。

で、はっと気が付いたのですが、器ギャラリーのオーナーさんでした。僕も数年前に個展をさせてもらいました!(その割に気が付くのが遅い)

番組では、その方の現在の職業に触れていなかったので特に嘘をついているわけではないのですが、な~んかモヤモヤしましたね。知らないで見た人は、ただの飯碗マニアだと思ったんではないでしょうか。

 

f:id:siromike:20190328104645j:plain

写真は、ほぼ8寸のお皿。数ミリ小さいです。

いつもなにも盛らないで写真を撮るので、サイズ感がわからないですね。

 でも料理を盛って撮影するずくがありません。

いっそのこと、隣に500円玉でも置いておこうか。

 

H.works

H.Worksさんのブログでは、僕の器にいろいろ料理を盛ってくれています。いつもどんなふうに使ってくれるのか楽しみにしてます。

今回は美味しそうなオムレツ&リゾットが盛ってありました。

上手に盛ってもらうと、なんか器もよさげに見えて気分良いです。

本当は「器がよいと料理が美味しそうに見える」ってならないといけないのでしょうけど。