林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

千葉とわたし

にわのわまであと3日です、林です。

梱包材を買いました。テーブルにひく布も買いました。名刺と作品につける紙は手作りのプリントアウトです。なんとかなりそうな感じになってきましたよ。

 

今回出展させてもらう「にわのわ」は千葉にゆかりのある作家を紹介するというのが目的のひとつで、そのため作家が千葉にどのような関係・思い入れがあるかを書かなければなりません。特に今回の展示では、テントにその内容を記した紙を掲示するらしいです。

ところが僕は千葉には特にゆかりも思い入れもなく、なかなか難しいことになってます。

応募用紙に記入したのは、

西武ライオンズファンですが、千葉マリンスタジアムに行ってみたい

という訳のわからないものでした。

ただ本番でもこれではあんまりなので、いろいろ悩んだ末にひねり出したのが以下

・小学生のころ九十九里浜の旅館に泊まった。地引網を引っ張ったのが楽しかった。

・親戚が千葉に住んでいた。(行ったことはない)

・陶芸学校の友人の名前が千葉くん(千葉県出身)。

そしたら今朝、もひとつ発見しました。僕が毎朝パンに塗って食べてるピーナツバターが下の写真。

f:id:siromike:20190529220441j:plain

これで許してはもらえないだろうか。