林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

保活とパンダ皿

おひさしぶりです。原です。

昨日、娘を預けて、一年半ぶりに絵付けをしました。

久しぶりの工房は何がなんやらでうろたえてる時間がすこし。釉薬や、呉須、粘土の調合も忘れているのでメモを一生懸命読み返し、うろ覚えの原料の場所を確認し。

絵柄も考えてみたけど、育休前の半分も頭が回転しないかんじ。筆の選び方も忘れていて、線は思ったように走らないし、呉須の濃さもピンとこない。とりあえず描いてみたけど全く手ごたえはなしでした。

今保活を始めたところですが、あと二年休んだらもう戻れない気がします。本気で保活頑張らないとです。

写真は二年前につくったパンダ皿。戻すのにどれくらいかかるかな。

f:id:siromike:20180606095738j:plain