林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

展示のお知らせ

気が付いたら秋ですね、林です。

毎日わちゃわちゃしていたら、あっという間に11月です。もう今年も2か月ないなんて恐ろしい。

 

展示のお知らせ 1

f:id:siromike:20191105101950j:plain

20th Anniversary [gift]

「とうもん」

前期 11/1~11/9  後期 11/15~11/23

香川県にある「とうもん」さんの20周年記念展です。

20組の作家が20の品を出す展示会。遠くて行けませんが面白そう。

写真が、本物の箱を上から撮ったみたいになってますが、こういうDMのデザインです。ちなみに僕は前期なので、明日までですね。

 

展示のお知らせ 2

f:id:siromike:20191105101915j:plain

 蜂谷隆之(漆)・林健二(陶) 二人展

「宙」

11/23 ~ 12/1 (26と27は休み)

学芸大学の宙さんでの2人展です。

三年に一度やらせてもらっている二人展。(まぎらわしい)

今回は僕が大好きな、異素材(陶器以外)の作家さんとの展示です。

漆の作家さんとの展示は以前にも一度あるのですが、漆独特の静かな雰囲気がとてもよくて、今まででも一番気に入っている展示になりました。

その頃とは僕の作っているモノもだいぶ違うけれど、いい雰囲気の空間がつくれるとよいなあと期待しています。

f:id:siromike:20191108092652j:plain

 DMにのっているお皿は5.5寸なのですが、これは同じ形の6.5寸のお皿。白磁のシンプルな皿なのですが、とても気に入っていてほぼ毎日使ってます。

こんなふうに、毎日使いたくなるような食器をどんどん作りたいと思っているのですが、まぁ難しいですね。多少のマグレがないと、なかなかできないですわ。

展示まであと2週間ほどしかないのですが、未だにマグレに期待してせっせと作ってます。