林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

けっこうフラフラ

こんばんは、林です。

2人展まであと1週間、ほんとのラストスパートです!

 

ところが、うちのプリティ娘ちゃんが10日くらい前からガシガシ歩くようになってきて、家の中がてんやわんや‥。

おまけに自己主張も強くなって、僕も原も振り回されまくってます。

もちろん原が娘ちゃん担当で面倒を見ているのですが、最近はとてもお母さん1人では対応できない暴れっぷり。育児ノイローゼになるお母さんたちの気持ちもわかりますわ‥。

 

そんなこともあってどうやら僕も疲れが溜まっているみたいで、ここ最近失敗を連発しています。

・素焼きの窯詰めのとき、蓋物の蓋を7寸皿の上に落として両方壊す。蓋のなくなった本体だけ無事なのが悲しい‥

・コーヒー屋さんにコーヒー豆を買いに行って、お金だけ払ってコーヒー豆を忘れて帰ってくる。

・郵便局に切手を買いに行って、お金だけ払って切手を忘れて帰ってくる。(コーヒー豆の2日後)

・ポットのボディにクチを付ける際に、焼成時の変形を見込んでちょっと左に曲げてつけるつもりが、ちょっと右に曲げてつける‥。(後ほどやり直しました)

 

他にも、お店でポイントカードを出すときに違う店のカード出したり、細かいことはたくさんありすぎて覚えてないです。とにかくあと1週間、大きな失敗が無いよう慎重に頑張ります。ご安全に!

 

とりあえず無事にできた作品をいくつか紹介。

f:id:siromike:20191108092751j:plain

f:id:siromike:20191108092932j:plain

f:id:siromike:20191108092901j:plain

ではでは、おやすみなさい。