林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

カレーの思い出

こんばんは、林です。

企画展のお知らせです。

 

カレーとサラダの器

7.11-26 (20.21.22は休み)

石田誠 田谷直子 林健二 ムーニーともみ special thanks:さこうゆうこ

H.works

https://hworks.exblog.jp/

 

カレーとサラダの器というテーマです。

これ、僕には悩ましいお題なんです。というのも、僕は家でカレーを食べる時は、ご飯はお茶碗・カレーはお椀に別に盛って食べるスタイルなんです。

だからカレーとご飯を一緒に盛る器については、なんというかイメージが湧かないんです…。

そうは言っても、外で食べる時は一緒に盛ってあるでしょって思われるかもしれませんが、僕が外食でカレー(インドカレー屋を除く)を食べたことはほぼありません!!

さらに言えば、7~8年くらい前まではカレーがあまり好きじゃなかったです!

それというのも子どもの頃、実家で食べていたカレーはルーの入れ過ぎで、所々に溶け切っていないルーがジャガイモとか人参にくっついていて、そのザラッとしたしょっぱ辛い感触でカレーが嫌いになったのでした。

それからずっとカレーは避けてきたのですが、普通のカレーには溶けてないルーは入ってないことに最近になってやっと気が付いたわけです。

 

まあそんなわけで、ほぼ使用経験のない器を悩みながら作りました。

そしてできあがってみてもいまだによくわからず。

f:id:siromike:20110101000815j:plain