林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

原朋子の定期便

f:id:siromike:20130630154609j:plain

『原朋子の定期便』二年で12ヵ月の絵柄の蕎麦猪口が揃う。という企画を2011年8月からやっています。

独立して1年目。これから陶芸を仕事にしていかねば…という時にこのお仕事を提案していただきました。

不安やプレッシャーもあって、一回目のろくろは手がガチガチで自分でもびっくりしました。

始めてから二年。二か月に一度のペースで蕎麦猪口をつくるうちに仕事をする責任感と、楽しむという余裕が身についたと思います。(あくまでも前よりは…ですが。)

この企画をいただいたOogiさんや、購入していただいた方々には本当に感謝です。

 

この7月で12ヵ月分が揃いました。

12ヵ月分の蕎麦猪口はOogiさんのブログでみれます。始めの頃のは余裕がない感じでちょっと恥ずかしいです。

Oogi   http://oogioogi.exblog.jp/
※絵柄は月によって、写しのものもあります。