林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸業界考察

こんばんは、林です。 ここ数年ずっと気になっていたことなのですが、「僕がいいなぁ~と思う陶芸作家さん」と「現在人気があるといわれる陶芸作家さん」が一致しないことが多くなってきた気がします。 これは僕の好みが時代からずれてきているのか、一体な…

カルガモとネコ

先日、鳥を観察するために初心者向けの双眼鏡を買いました。 最近観察できた野鳥は、メジロやバンにサギや鵜、なんとカワセミやオオタカまで発見してしまいました。オオタカはすごく遠くにいてなんとなくしかわからなかったけど、なんかオーラがありました。…

染付誕生400年展

先日、根津美術館で開催中の「染付誕生400年展」に行ってきました。 その企画名からものすごく期待して行ったのですが、意外に展示数が少なく、少しがっかり。後で気づいたけどチラシにはちゃんとコレクション展とかいてあったので勝手に妄想を膨らませた私…

浮世の馬鹿

こんばんは、林です。 気がついたら新年も11日が経過していました。 僕は年が明けてからなんか腑抜けのようになってしまって、一応仕事はしているのですがどうも気合が入らない。新作とかも考えようとしているのですが、どうも頭がボーっとしていてなにも…

酉年

あけましておめでとうございます。 去年はとても忙しい年でしたが、今まで当たり前だったいろいろなことを改めて考える年にもなりました。今年も楽しく制作できればと思います。 去年つくったニワトリのお皿は宙さんのネットショップで絶賛販売中です。万が…