林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2人展おわりました。

こんばんは、林です。 先日の日曜日に、2人展が終わりました。 僕はその前の日の土曜日に、僕・原・娘ちゃんの3人でお店に伺いました。 原にとっては2年ぶりくらいの宙さん。 娘ちゃんにとっては、産まれて初めての宙さんでした。 娘ちゃんをオーナーさん…

在廊してきました。

どもどもこんばんは、林です。 体調はもひとつですが、なんとか快方に向かっています。 初日の在廊も無事に過ごせて、とりあえずほっとしてます。 初日はあいにくの雨、しかも冷たい雨でしたが、漆器の蜂谷さんは年が近かったこともあり楽しく過ごせました。…

けっこうフラフラ

こんばんは、林です。 2人展まであと1週間、ほんとのラストスパートです! ところが、うちのプリティ娘ちゃんが10日くらい前からガシガシ歩くようになってきて、家の中がてんやわんや‥。 おまけに自己主張も強くなって、僕も原も振り回されまくってます…

展示のお知らせ

気が付いたら秋ですね、林です。 毎日わちゃわちゃしていたら、あっという間に11月です。もう今年も2か月ないなんて恐ろしい。 展示のお知らせ 1 20th Anniversary [gift] 「とうもん」 前期 11/1~11/9 後期 11/15~11/23 香川県にある「とうも…

保活とパンダ皿

おひさしぶりです。原です。 昨日、娘を預けて、一年半ぶりに絵付けをしました。 久しぶりの工房は何がなんやらでうろたえてる時間がすこし。釉薬や、呉須、粘土の調合も忘れているのでメモを一生懸命読み返し、うろ覚えの原料の場所を確認し。 絵柄も考えて…

企画展と天然もの

ご無沙汰してます。 ブログをサボっている間に、暑い夏が過ぎて秋の気配がしてきました。 その間にも「このことをブログに書こう!!」という出来事がいくつかあった気がしたのですが、ほとんど忘れてしまいました。 覚えている事柄も、いまさら書いても仕方…

わたしにわのわにわつかれたわ

にわのわが終わって、あっという間に2週間経っていました。林です。 終わった直後はもう疲れすぎてフラフラでしたが、今はもう平常運転です。題名は回文ぽいけど違います。 すごく久しぶりのクラフトフェアは、驚くことや感心することや面食らうことなどい…

千葉とわたし

にわのわまであと3日です、林です。 梱包材を買いました。テーブルにひく布も買いました。名刺と作品につける紙は手作りのプリントアウトです。なんとかなりそうな感じになってきましたよ。 今回出展させてもらう「にわのわ」は千葉にゆかりのある作家を紹…

あたふたしてます

まるで夏のように暑いですね、林です。 前回、お知らせしたクラフトフェアまで残り1週間をきってしまい、せっせと準備をしています。ただあまりに暑くてしんどいです。 今日は外で、展示に使う板にペンキを塗っていたのですが、暑くてたまりませんでした。…

次はそと

けっこう前に個展が終わっています。林です。 結局初日しかお店に行けずに終わってしまいました。 ですが作品としては色々と新しいことができたので、僕としては収穫の多い展示でした。 今は少し時間が経って頭も落ち着いて、もうちょっとこう変えようかな、…

個展やってます。

個展が折り返しになりました。林です。 初日は在廊したのですが、それからは行けていません。でも初日に来てくれたお客さんとはたくさん話せて楽しかったです。 さっき録画しておいた「マツコの知らない世界」の飯碗特集を見たのですが、飯碗を紹介している…

いつの間にか影響をうけている。

いよいよ明日から平成最後の個展スタートです、林です。 昨日は平成最後の搬入に行ってきました。 今日は平成最後の草むしりをしました。 いいかげんこの言葉には食傷気味です。 掛け分けの長方形のお皿です。 サイズは長辺が7寸強くらいだったと思います。…

まだ反省しない。

個展まで1週間をきっています、林です。 なんと今回は、もう最後の窯を焚き終わってあとは搬入のための準備をすればよいだけになっています。まるで余裕綽々のようですが、中途半端に時間ができてしまいなんか落ち着かない感じです。まだ始まってもいないの…

気が付いたら春

お久しぶりです、林です。なんと今年初ブログみたいです。 最近は一日があっという間だなぁと思っていましたが、前回ブログを書いてから4ヵ月も経っていたとは驚きです。この調子だと、気が付いたらクリスマスになっていそう。 僕は相変わらず、土を練った…