林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

窯だしと珈琲

今日が個展前の最後の窯だしでした! なんとか無事にとれて、ちょっと解放感です!! でもまだ安心してはダメ「遠足は家に帰るまで」「個展は搬入が終わるまで」。 そして窯だしの後は、陶芸友達と一緒に近所にできたオシャレ珈琲屋さんに行ってきました。 …

なぞなしんさく

個展前のラストスパートです、林です。 陶芸関係の友人から「最近ブログさぼってるよね」と言われました、すみません。 毎日、作っては焼いて、試作しては失敗して、再試作してはイマイチで、の日々なので愚痴しか書くことがありません‥。それでもいくつか新…

暮れの元気なご挨拶

寒くなってきましたね、林です。 早いものでもう12月、なんかせわしない気分になりますね。 僕はせわしないというより、ガチに忙しくなってきました。 spiral market selection vol.330 林健二 日々のうつわ展 2015年12月28日(月)ー2016年1月14日(木) 1…

ちょっと荒んでます

こんばんは、林です。 現在、H.Worksさんで「パンのあるテーブル」展を開催中ですが、僕は瀬戸で風邪をひいてグッタリしています。 どうやらグループ展の作品を郵送し終えたら、気が抜けたみたいです。 今日は医者で注射を打ってもらいつつ窯焚き。そして夕…

ひさびさ日記とひさびさ展示

すっかりブログをさぼっていたら、11月になってしまいました。林です。 ブログはさぼってましたが、仕事はせっせとやっていました。 年内は年末ギリギリまで頑張る予定です! 久しぶりにグループ展のお知らせです。 H.works 「パンのあるテーブル展…

二人展終了、ありがとうございました。

先日、名古屋haseさんでの二人展が終了しました。遠くから足を運んでくださった方はもちろん、今回は瀬戸で私達に関わってくれた先生方や友人に来てもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。 瀬戸にはいろんな価値観をもった陶芸作家がたくさんいま…

満喫!せとものまつり

今日明日はせとものまつりです。今日は私達もしっかりお祭りを満喫しました。お昼に屋台の小龍包を食べ、おやつにフランクを食べ、夜は花火を観ながらまたフランクとビール。そして、帰りに広島焼きを買って帰って夕飯にしました。最近のお祭り屋台ってけっ…

ゲシュタルト崩壊をおこす。

haseさんでの2人展も、週末2日を残すのみになりました。林です。 今回の展示では既に3日も在廊したので、haseさんの空間でたっぷりと自分達の作品を眺めることができました。こういった時間はとても大事で、次への課題や方向性を発見できることが多いです…

夜中にマンガを読む

昨日は夕方少しだけ在廊しました。どしゃぶりの雨のなか来てくださった方々本当にありがとうございました。原です。 普段は工房にひとりで、人としゃべる機会が少ないのでこの二日間色んな人と話したらちょっと興奮気味で昨晩は寝つけず、もう寝るのを諦めて…

初日終わりました。

初日の在廊から帰ってきましたー、林です。 もうヘロヘロ、足はフニャフニャです。だけどテンションは高めなんでブログ書いてます。 今日はオープンからクローズまで、ずっとお客さんが来てくれたのであっという間に1日が終わりました。 陶芸学校の先生や友…

搬入してきました

今日haseさんに搬入してきました、林です。 今回の展示は、林・原ともに壺をつくりました。haseさんの空間が花器とかオブジェなどが似合いそうな素敵な空間だからです。 そのほかにも原の小筥とか僕の不思議かざりものなど、食器以外のものを少し多めに出し…

明日も窯だし

今日瀬戸は久しぶりに良いお天気でした。午前中は久々にのんびりして、リスト表づくりとか値段シールづくりとか地味な作業をしてました。こういう作業は普通の人の倍時間がかかってしまって向いてないなーと思うのですが、これも大切なお仕事ですね。 明日は…

鳥のお皿もうまくいく

昨日は窯だしでした。新作が出来たのと、DM作品が無事焼けたのでホッとしています。小筥も全部無事に焼けまして、15個持っていけそうです。 先日載せた新作の馬型小皿ですが、色々なシリーズができました。そのうちのひとつ。鳥型の小皿です。馬同様、用途は…

ラストスパートまだ間に合う

二人展に向けてラストスパート中の原です。朝晩だいぶ涼しくなってきたので気が抜けたのか今日は夕方から眠くて眠くて使い物になりませんでした。今回の二人展は小筥が10~15個ほどあり、充実する予定です。今焼けているのは4個だけですけどね。あとちょっと…

瀬戸物まつりですよ

2人展まであと2週間になってしまいました、林です。 今さら気が付いたのですが2人展の最後の土日、9/12(土)、13(日)は、瀬戸物まつりでした! いま住んでいる家が瀬戸物まつりの会場エリアなので、毎年強制的にお祭り気分を満喫しています。 僕の…

DMできました。

若干、夏バテ気味でございます。林です。 知人2名から立て続けに展示会のDMが届きました。両方とも東京、両方とも8月後半。うーん、行きたいけどキツイかなぁ。 そして自分達のDMもできあがりました。 とてもかっこいいDMを作ってもらいました! has…

ちょっと一息

東京に行ったので美術館めぐりをしてきました。原です。二人展が近いというのにそんな場合じゃないだろうという気がしますが、この際だからと気楽に楽しんできました。 なかでも日本民芸館の「動物文様の工芸と絵画」展がよかったです。愛嬌のある動物たちが…

焼いても焼いてもピンクの謎

東京は愛知より少し涼しいです。林です。 数日前から東京の実家に帰省しています。 といっても私用と仕事の打ち合わせですが。 昨日は僕と原さんとで餃子を作りました。 なぜか実家に帰ると餃子を作る係りになっています。 で、タネを沢山作っておいたので、…

ウマくいく

今日は窯だしでした。 最近暑い暑い言ってますけど、窯だしは本当に熱いし暑いです!! その後汗だくで注文品を梱包して、発送して、出てきた作品を眺めて、一日が終わりました。作品と共に悩みもたくさん出てきましたよー。 でも例の新作はうまくいきました…

あこがれの夏休み

今日も暑いですね。粘土も呉須も乾くのが早くて早くて、ありがたいようなありがたくないような。毎日お天気さんに急かされたり、待たされたり、翻弄されています。 ところで私達の生活リズムは一般企業にお勤めの方とはかなり違っています。土日だから休みで…

黄色い魚とミケ猫

毎日暑いですねぇ、林です。 工房はもちろん冷房がないので、どきどきしながら天気予報をチェックしてます。 新しいお店で、取り扱って頂けることになりました。 「黄魚」(キオ) 東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 代々木公園Qビル1階A http://www.kio55.com/ 小…

クウさんでの2人展おわりました

先日、うつわクウさんでの二人展が終了しました。 見に来てくださった方々ありがとうございました。 次の企画展は9月のあたま。 暑いけど頑張ります。

ありがとうございました

こんにちは。原です。 Hworksさんでの「蕎麦猪口と片口 笊と盛籠」展が終わりました。見に行ってくださった方ありがとうございました。今回私は残念ながら見に行けなかったのですが、Hworksさんのホームページやブログで会場風景や実際に料理が盛られた写真…

芦屋行ってきました

こんにちは、林です。 この前の土日、うつわクウさんで在廊してきました。 たくさんのお客さんに来て頂きました、ありがとうございました。 ブログを見て来てくれた方や、遠くから来てくれた方もありがとうございました。 本当なら展示風景の写真を載せると…

飴の新作と雨の日のねこ。

現在、うつわクウさんで2人展絶賛開催中です。 そして明日は在廊のために芦屋に向かいます。 写真の2点は今回の新作。釉薬の掛け分けが地味に大変です。 今日は雨が降っているので、つまらなそうな猫2匹。 そして、「ごはん早く」と怒ってるかお。

二人展はじまってます

今回は小筥も数点つくりました。上の小筥は古いものの写しです。 そしてこんなのもあります。冷静に考えたらひまわりとサギってむちゃくちゃな世界観ですね。 そして以前もブログで紹介しましたが、これもまたつくりました。以前つくったものはどこにも出品…

おさかな天国

お魚シリーズいろいろできました。まずは小筥。 蓋を開けるとこんなかんじ。 そしてようじさし。 そして以前にブログに載せたことのあるこの二点。

今日は窯だし、明日は窯焚き

2人展へのラストスパート。 窯焚き3連発の真っ最中です‥

お知らせ 2

6月に林、原の2人展もあります。 林健二・原朋子 展 2015年6月24日(水)~7月12日(日) ※月曜、火曜休 ※在廊日6月27日(土) うつわクウ 兵庫県芦屋市西山町3-11ラフェルテ芦屋川1F http://www.utsuwa-ku.com/ 写真は今日窯から出した魚文のそば猪口。通常よりち…

お知らせ

ご無沙汰してます。原です。 もうすぐグループ展があるのでお知らせします。 そば猪口と片口 笊と盛籠 6月13日(土)~28日(日) ※会期中22日(月)はお休み H.works 東京都立川市錦町156サンパークビル2F http://hworks.exblog.jp/ 漆器、陶器に磁器、竹と、様々…