林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のお皿&追加在廊のお知らせ

この鯉の絵柄は古典柄をアレンジしたものです。鯉が川をのぼって竜になるという出世の縁起ものです。 今回は自分の中で「実用を考えて作る」という隠れテーマがあったので、料理を盛ると絵が隠れてしまうこの鯉のお皿をつくるか迷ったのですが、以前広島カー…

コラボしました

こんにちは。東京立川、H.worksさんでの二人展はじまりました。わたしは残念ながら在店できなかったのですが林さんが写真をとってきてくれました。 お花もたくさん活けてもらって、シンプルで可愛い店内に大感激です。林さんが素地をつくって、私が絵を描い…

焼けました&お知らせ

今日やっと作品の発送を完了しました。 一段落です。林です。 後は土曜日の初日を待つばかり。 どんな風に展示されるのかが、とても楽しみです。 ひとつお知らせがあるのですが、初日の土曜日の在廊が林・原2名の予定だったのですが、原に所用ができて林1…

あと8日。

こんばんは。大事な時期に体調を崩して大ピンチの原です。二人展までぎりぎりに予定していた窯を、さらに一日伸ばして絵付けのラストスパート中です。 今回は扇の形をした手びねりのお皿やタタラづくりのお皿に挑戦しています。最後の窯で無事に焼けたら持っ…

いよいよ大詰め

こんばんは、林です。 H・WORKSさんでの2人展が、いよいよ来週の土曜日に迫ってきました!! 作品はある程度揃ってはきていますが、まだあと2回窯を焚く予定です。 最後の大詰めのタイミングになると気分的にナチュラルハイになるのか、突然今まで作ったこ…