林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

うまれて4ヵ月

原です。子供も4ヵ月になり、生活も少し落ち着いてきました。 最近は以前のようにテレビの料理番組の器が気になったり、なにかをみて器づくりの妄想に入ったりということがポツポツとできるようになってきました。本格復帰まではまだまだかかりそうですが、…

個展おわりました。

chigiriさんでの個展が終わって、あっという間に1週間経ちました。林です。 ここ数か月バタバタとした生活をしているので、なんかいつもとは少し違った感じの個展でした。ベストは尽くしたのですが、もうちょいやりようがあったのではないかという心残りが…

三島よいとこ

こんばんは、林です。 もう3日前ですが、三島のchigiriさんに在廊してきました。 静岡の三島に行ったのは初めてでしたが、ゆるい観光地といった感じでいいところでした。面白そうな個人のお店がいろいろあるみたいです。 僕が在廊中にも、お店の目の前を人…

個展のDMできました!

こんばんは、林です。 原&赤ちゃんが鼻カゼを引いてます。この時期は気を付けましょう。 まだH.Worksさんの展示中ですが、僕は次の展示が近づいてきました。 chigiri Hayashi Kenji Exhibition at chigiri 2018.11.10 Sat ~ 11.17 Sat 静岡県三島市中央町2-…

うすげだいふく

あっという間に金曜日です。林です。 あまりにもバタバタしていて、曜日感覚がなくなっています。 明日からH.Worksさんの企画展です。 出品するモノをちょっとだけ紹介 飴色の皿は2種類の釉薬を使っているので、作るのに手間が掛かります。今回はこれまでと…

改めてご報告!

ご無沙汰しています。原です。 産後初のブログ更新です。出産育児、想像以上に大変でした。 育児でバタバタしていることは林さんが先日書きましたが、よく林さんが肩にゲップ用のガーゼハンカチをのせたまま(忘れて)仕事していたり、ごはんの準備をしている…

なんとかかんとか

こんばんは、林です。 とてもバタバタした日々を過ごしていますが、仕事もなんとかしています。 グループ展のDMができました。 H.works 小さな器とごはん茶碗 10.20(土)- 11.4(日) (29と30は休み) 11:00 - 18:30 石田誠 小峠貴美子 須藤拓也 竹本…

発表

こんばんは、林です。 前回の「男の子」か「女の子」かの答えですが、 なんと‥‥!!! 女の子でした!!! 多分、男の子と間違われること多いと思います。 目を瞑っていると、おじさんみたいです。 だけど赤ちゃんはほんとフニャフニャでおっかないです。 「…

報告!!

大変ご無沙汰してます。林です。 前回更新したのが思い出せないくらい久しぶりですね。 時々チェックしてくれていた方々、すみません。 突然ですが、ご報告です! 赤ちゃん産まれました!!!!!! 8月に産まれました! フニャフニャですが、可愛いです! …

シャン田シャン之助です

花とデザート展が日曜日に終わりました。 足を運んでくださった皆様、ありがとうございました! ちなみに先日載せたパンダのお皿はこんなかんじに焼き上がりました。 私自身は半信半疑でしたが、店主さんやお客さんのウケはよかったようでホッとしました。な…

パンダのお皿とお知らせ

もうすぐ企画展がはじまります。 「花とデザート」 2018.6.9~24 (会期中18日、19日はお休み) H.works 〒190-0004 東京都立川市柏町2-44-6 hworks.exblog.jp 今回のテーマは「花とデザート」。花器、マグカップ、そば猪口、お皿などの器を色々つくっています…

あっちもこっちもありがとうございました。

井のいち、大盛況でした! 今日はとてもよい天気で気温もちょうどよく絶好のお祭り日和、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました。 僕たちのテントにも多くの方が寄ってくれて、楽しい一日になりました。遠くから来てくれた方もいて感謝です。近所の方に…

きょうは、いいてんき

今日はとても暑かったです。林です。 今度の日曜日は「井のいち」、久しぶりの野外での展示です。 会場図とワークショップのタイムテーブルができたようなのでご紹介。 会場図・出店者・タイムテーブル|第8回 井のいち2018 僕と原は神社のちょうど真ん中あ…

おうち定食と外ごはん

新緑の季節になってきましたね。林です。 今年のペナントレースは、我が西武ライオンズが好調で非常に気分がよいです。 スポーツニュースなどの扱いも例年より多く、やはり勝つと違うなぁと思います。 今年こそは優勝を、と期待してしまうのですが、そこで心…

春ですねぇ

大変ご無沙汰しております、林です。 あけまして日記を書こうと思っているうちに、梅が咲いてしまいました。 この感じだとあっという間に年末になっていそうで恐ろしいです。 もう10年以上も前から、この時季になると友人から「いかなごのくぎ煮」をもらっ…

カップ&ボウル展ありがとうございました

先週日曜日にカップ&ボウル展が終わりました。 足を運んでくださった方、ありがとうございました! 先週日曜日といえば平昌オリンピックも終わってしまいましたね。 もう1週間たちますが、個人的にはアイスダンス日本代表ペアの桜をテーマにしたプログラム…

カップ&ボウル2

今日からH.worksさんで「カップ&ボウル」展がはじまりました。 今回出品する中にこんなマグもあります。これは結構前に焼きあがっていたので、実際に自分でも使ってみています。コーヒーでも紅茶でもスープでも幅広く使える形です。 まあ、それは林さんが作…

カップ&ボウル

またブログを放置してしまいました。 今年も始まりからとてもとてもマイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします。 さっそくですが告知です。今週土曜日からはじまる『カップ&ボウル』という企画展に参加します。マグカップは作るのがすごく難し…