林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二人展終了、ありがとうございました。

先日、名古屋haseさんでの二人展が終了しました。遠くから足を運んでくださった方はもちろん、今回は瀬戸で私達に関わってくれた先生方や友人に来てもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。 瀬戸にはいろんな価値観をもった陶芸作家がたくさんいま…

満喫!せとものまつり

今日明日はせとものまつりです。今日は私達もしっかりお祭りを満喫しました。お昼に屋台の小龍包を食べ、おやつにフランクを食べ、夜は花火を観ながらまたフランクとビール。そして、帰りに広島焼きを買って帰って夕飯にしました。最近のお祭り屋台ってけっ…

ゲシュタルト崩壊をおこす。

haseさんでの2人展も、週末2日を残すのみになりました。林です。 今回の展示では既に3日も在廊したので、haseさんの空間でたっぷりと自分達の作品を眺めることができました。こういった時間はとても大事で、次への課題や方向性を発見できることが多いです…

夜中にマンガを読む

昨日は夕方少しだけ在廊しました。どしゃぶりの雨のなか来てくださった方々本当にありがとうございました。原です。 普段は工房にひとりで、人としゃべる機会が少ないのでこの二日間色んな人と話したらちょっと興奮気味で昨晩は寝つけず、もう寝るのを諦めて…

初日終わりました。

初日の在廊から帰ってきましたー、林です。 もうヘロヘロ、足はフニャフニャです。だけどテンションは高めなんでブログ書いてます。 今日はオープンからクローズまで、ずっとお客さんが来てくれたのであっという間に1日が終わりました。 陶芸学校の先生や友…

搬入してきました

今日haseさんに搬入してきました、林です。 今回の展示は、林・原ともに壺をつくりました。haseさんの空間が花器とかオブジェなどが似合いそうな素敵な空間だからです。 そのほかにも原の小筥とか僕の不思議かざりものなど、食器以外のものを少し多めに出し…

明日も窯だし

今日瀬戸は久しぶりに良いお天気でした。午前中は久々にのんびりして、リスト表づくりとか値段シールづくりとか地味な作業をしてました。こういう作業は普通の人の倍時間がかかってしまって向いてないなーと思うのですが、これも大切なお仕事ですね。 明日は…

鳥のお皿もうまくいく

昨日は窯だしでした。新作が出来たのと、DM作品が無事焼けたのでホッとしています。小筥も全部無事に焼けまして、15個持っていけそうです。 先日載せた新作の馬型小皿ですが、色々なシリーズができました。そのうちのひとつ。鳥型の小皿です。馬同様、用途は…