林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔をください

お久しぶりです、林です。 東京での2人展も終わって、今は瀬戸でのんびり気味です。 どうにも気が抜けてしまって、制作をしようと思っても頭が働きません。 しばらく新作は難しいな‥ 東京の実家にいる間は、もっぱらペットの写真を撮っていました。 実家に…

原朋子の定期便

『原朋子の定期便』二年で12ヵ月の絵柄の蕎麦猪口が揃う。という企画を2011年8月からやっています。 独立して1年目。これから陶芸を仕事にしていかねば…という時にこのお仕事を提案していただきました。 不安やプレッシャーもあって、一回目のろくろは手が…

おしらせ

個展は終わりましたがうつわノートさんでは、引き続きオンライン展示販売会を行っていただいています。(写真はうつわノートさん個展にて。) 期間はあとちょっとですが、よかったら覗いてみてください♪ 原朋子 染付の器 オンライン展示販売会 2013年7月19日(…

ありがとうございました

二人展、個展がそれぞれ終了しました。 暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。 展示会が終わった後は自分の価値観を疑いながらの作業。 つくるというのはただ手を動かすだけではなくて、自分が自分の器をもっとどうしたいのか、どこが駄目なの…

個展開催中

個展開催中です。 会期中は帰省も兼ねて東京にのんびり滞在していますが、毎日暑くてバテています。 うつわノートさんのブログで展示の様子や、うつわをひとつひとつ紹介してくださっています。 よろしければブログ、チェックしてみてください! ギャラリー …

お皿、焼けました。

今日窯から出た、焼き立てほやほやのお皿です。 骨董の器によく使われている花と鳥の絵柄をお皿にぎっしり、アレンジしてみました。 個展前の窯はこれで終わり!明日から東京に行ってきます。 7月6日(土)、7月13日(土)には在廊しています。

はじまりました

林です。 2人展、始まっています! おとといが初日だったんですが、ギャラリーに在廊して来ました。 一緒に展示した奥絢子さんとは初めてお会いしたのですが、僕の陶芸学校時代の友人と、奥さんが昔からの知り合いでした。陶芸の世界は狭いデス。 そんな2…

もうすぐ個展

ひさしぶりの更新です!もうすぐ個展がありますが、こんな釉薬の器も持っていきます。 これはいつもの透明感があるのとはちょっと違った濁った釉薬。絵がフワッと上品にみえてけっこう気に入っています。 この釉薬は形をバシッとかっこ良く決めて、絵は控え…