林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

満喫!せとものまつり

今日明日はせとものまつりです。今日は私達もしっかりお祭りを満喫しました。お昼に屋台の小龍包を食べ、おやつにフランクを食べ、夜は花火を観ながらまたフランクとビール。そして、帰りに広島焼きを買って帰って夕飯にしました。最近のお祭り屋台ってけっこうレベル高いんですね。

小龍包は中国人らしき方が素地を練るところから現場でつくって包んで、焼いて提供していました。包む姿があまりに手際よく本格的で。これは間違いない!と買ってみたら最高に美味しかったー。夜はなんと50人くらいの大行列になってました。フランクも本格ドイツウィンナーでハーブ入りなんかもあったりして、とっても美味しかったー♪

そうそう、林さんが言うには昔はお坊さんが大福を作って売っている屋台があったそうで、それがとっても美味しかったんだそうで、それも食べてみたかったなー。と食いしん坊な私は思うのでした。

でもちゃんとやきものもみてきましたよ。すっごく素敵なのにめちゃめちゃお買い得な作家ものの急須と香合(お茶やってないのに)をゲットしました。せとものまつりは量産品(和、洋、モダン、北欧デザイン)から作家もの(茶陶、食器、オブジェ、人形)まで、あまりにもいろいろな人が出展しているので自分好みのものと出会うのが難しいですが、その中でガツンと自分にはまる掘り出し物をみつけるとテンション上がります!!

明日までなのでお近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。私達の二人展も明日最終日です。午後2時くらいから在店している予定です。

写真はせとものまつりの花火(穴場から)と二人展出品中の鯛のお皿です。

f:id:siromike:20150912192620j:plain

f:id:siromike:20150901154257j:plain