林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

オープニングパーティーでフルスイング

数日前に、宙さん20周年企画のオープニングパーティーに行ってきました。

個展初日の内田鋼一さんや関東近郊の作家さんがいらっしゃってました。

私はいつも通り緊張でガチガチでしたが、その日は何を思ったか数人の作家さんに話しかけてしまって、わけがわからないことを口走ったり、相手の話に集中できなかったり。敬意を示したい気持ちが前のめりになって変な気のまわし方をしてしまったり、軽率は言動をするという失態を犯しました。いつもこうなるのがわかっているので出来るだけ大人しくしているのに。

帰ってからかなり落ち込みましたが、林さんは、空振りだったのかもしれないけどフルスイングした心意気はかうと評価してくれました。良いホームランバッターになるにはここで萎縮せずにフルスイングを続けるんだそうですが、試合に出るの(在廊)が年に二回ほどではちょっと上達は厳しいと思います。

そんなこんなで、宙さんの20周年企画、第二弾の「スタンダード そしてこれから」が11月18日からスタートします。作家さん58人が10点ずつ出品する企画です。

10点のうち5点は定番のもの。もう半分の5点はこれからチャレンジしていきたいという兆しがみえるものを出品します。とても面白そうな企画♪でも、「これから」の5点には悩まされました。作るほうは結構しんどい企画です。私も林さんも出品します。

私は失敗したり悩んだりした結果、ちょっと守りに入ってしまったかもしれません。でも自分でもこれは好きだなーってものを出品するので是非観に来てください。

f:id:siromike:20171107140054j:plain