林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

写真が多めです

こんにちは、林です。

原が告知をしていましたが、もうすぐ始まるグループ展2つに参加します。

 

「スタンダード そして これから」

11/18(土)-26(日) 21と22は休み

宙 目黒区碑文谷5-5-6

これはもう10年以上お世話になっている「宙」さんの20周年記念企画vol2です。

ちなみにvol1は内田鋼一さんの個展でした。

今回は「宙」の作家58人がそれぞれ、定番品5点と「これから」のモノ5点を展示するという企画です。これなかなかムチャ振りで、定番はまだしも「これから」のモノなんてこっちが教えてもらいたい。というか日々それで苦しんでいるのだけど、といった感じです。「宙」さんのエスっぷりがよくでているよい企画だと思いました。

写真は「これから」用の作品写真。僕のはこれから過ぎてちょっと恥ずかしい。

f:id:siromike:20171112133731j:plain

f:id:siromike:20171112133638j:plain

 

もうひとつが

「漆のお椀と豆皿展」

11/18(土)-11/26(日) 22は休み

Knulp AA 練馬区石神井町1-21-16

こちらは漆のお椀がメインとなっている展示なのですが、それに併せて8人の作家の豆皿も展示します。DMには作家の名前がないので僕も誰が参加するのか知らないのですが、とりあえず僕と原は参加です。ちょびっとですけどね。ちなみにとても人気のある作家さんも参加するみたいですよ。

f:id:siromike:20171107140143j:plain

 

瀬戸から引っ越して1年半余りたちましたが、先日瀬戸でお世話になっていた貸し工房が無くなってしまいました。古くてぼろい工房でしたが10年以上ほぼ毎日通ったので、無くなるのはさびしいですね。

写真データを見返したら建物の写真をみつけたので。

f:id:siromike:20111127151712j:plain

f:id:siromike:20111127151340j:plain