林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

愛知で年越し

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は初めて瀬戸で年越しをしました。9年住んで初めてです。愛知県のお雑煮には餅菜(正月菜)という野菜を入れるのが定番で、年末になるとスーパーには餅菜が並ぶんだそうです。今年初めて食べましたが細い小松菜というかんじでした。小松菜に近い品種なんだそうです。近所の深川神社と窯神神社にも参拝してきました。

写真は試作の絵皿。5寸サイズで全体にダミ(呉須を流し込み塗り込む)をすると、くどいんじゃないかなーと思ってずっと手を出してなかったけど意外といけるかもしれません。

今年も仕事頑張ります!

f:id:siromike:20151230124912j:plain

f:id:siromike:20151230124954j:plain