林と原の器づくり

瀬戸で陶芸を学んで、東京で作陶している2人の制作・作品について紹介するブログです。

サンプル完成

四角小皿のサンプルができました。

サイズ感や形はほぼイメージ通りできました。重さとか絵柄とかはもうちょっと色々試せるかなー。それにしても私のつくる型のクオリティーが低すぎて笑っちゃいます。でも単純な形のほうが絵は描きやすかったりするし、この緩さも個性ということでこれはこれでよしとします。

言い訳をするわけではないですが、苦手なことを、今自分が出来る技術と工夫で乗り越えていくことで個性が伸びていくようなことってあると思います。

それぞれの工程を完璧に完成度高く仕上げていけば必ずしも良いものができるというわけではないのが陶芸の難しいところで面白い部分だと思います。

ただ手作り感がありすぎてもいけないというか、器としてちゃんとしていなくてはいけないのでそこら辺のバランスは意識して、努力もしなくちゃなーと思います。

他の作家さんの器と食卓空間に並べて違和感がなければひと安心です。

f:id:siromike:20150902004205j:plain